エクオールのコラム

顔面骨密度の減少が顔のたるみを招く?

小栁 衣吏子先生
小栁 衣吏子 (こやなぎ・えりこ) 先生

アオハルクリニック院長

ウェルエイジングをめざす皆様のため、日々探求している皮膚の専門家。平成10年順天堂大学医学部卒業後、平成23年、アオハルクリニック院長に就任し、現在に至る。順天堂大学医学部 皮膚科助教(非常勤)、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医、日本美容皮膚科学会会員、日本抗加齢医学会専門医。

女性ホルモンと見た目年齢の関係の気になるについて専門医に聞きました

30代前半と40代後半に訪れる「顔のたるみの曲がり角」

――女性の見た目年齢を一番大きく左右する要素は何でしょうか?
エイジングの三大特徴といえるシミ、シワ、たるみ。なかでも女性の見た目年齢に大きく影響するのは、たるみだと考えています。シミやシワはメイクでカバーできますが、たるみを隠しきるのは難しいもの。たとえば、パッと女性の顔を見るとだいたいの年齢がわかりますよね。その大きな判断要素になっているのが、肌や顔全体のたるみ具合です。
女性の一生のうち、たるみが進行する時期は「30代前半」と「40代後半」の2回。顔にたるみが現れることで、見た目が大きく変化します。

女性ホルモンの減少は肌や顔のたるみにも影響する

――たるみの原因にはどんなものが考えられますか?
加齢や紫外線、酸化、糖化などさまざまな要因が指摘されています。とくに40代後半以降は、女性ホルモンのエストロゲンの分泌が減少しはじめる時期であり、これもたるみを進行させます。女性ホルモンが減少することで、肌の弾力を保つコラーゲンやエラスチンが変性して機能が低下するほか、皮脂分泌が減少して肌の乾燥などを招き、シワやたるみを進行させてしまうのです。

女性ホルモンが減少すると、肌を支える「顔面骨密度」も減っていく

――エストロゲンの減少が及ぼす影響はほかにもありますか?
エストロゲンの減少によって骨密度が低下し、骨粗しょう症になりやすいことはよく知られていますが、肌を支える顔面の骨も例外ではありません。
たるみには、肌組織の下にある脂肪の下垂や、筋肉の衰えも関係しています。骨は、それらすべての組織の基礎となる部分。土台が萎縮すれば、必然的に上に乗っている肌はたるんできます。また、眼窩(がんか:眼球が入っているくぼみ)も広がって落ちくぼんで見え、老け顔がさらに進行してしまいます。骨密度が高いほど肌にハリがあるというデータもあり、骨と見た目の若々しさとは深い関係があるのです。

――顔の骨密度も、ほかの骨と同じような減り方をするのでしょうか?
米国での研究において、年代別に腰椎と顔面骨(上顎、下顎)の骨密度を比較したところ、腰椎よりも顔面骨のほうが、加齢による骨密度の減少割合が約10%も大きいことがわかりました。しかも、腰椎の骨量減少は61歳以上の高齢層で認められるのに対し、顔面骨の骨密度は41~60歳の中年層ですでに減少していたとのこと。
顔面の骨に関しては、40代から進行すると考えておいたほうがよいでしょう。

大豆由来のエクオールの活用で、女性ホルモンを味方につけて

――いますぐ始められる対策はありますか?
女性ホルモンが減りはじめてエイジングが気になる方には、エクオールのサプリメントがいいでしょう。骨や肌のためには、長期間エクオールを継続して摂取する必要がありますので、副作用がないもの、そして安全性の確認されているものをおすすめしています。
大塚製薬の研究では、1日あたりエクオール10mgを摂取することで、骨密度の低下や肌のシワ面積の伸展を抑制したという結果が出ています。クリニックの患者さんでも、エクオールのリピーターは多くいらっしゃいますし、美容ケアの一環として習慣にしているようです。

肌に関する正しい知識を見極め、「頭で考える美容」を実践することが大切

――最後に、読者に向けたメッセージをお願いします。
肌のお手入れや美容的なケアを「いつから始めたらいいですか?」とよく聞かれるのですが、私からすれば「生まれたときから」というのが答え。早ければ早いほうがいいのです。
とはいえ、「何歳になったからもう手遅れ」ということもありません。気づいたときに、「始める」「行動を起こす」ことがとても大切です。なにかひとつ始めれば、スキンケアや食事、生活習慣などほかのことにも意識が向いて、行動が変わってくるものです。
肌の仕組みや女性ホルモンのことなど、自分の体のなかで起こっていることを正しく理解することで、そのときにベストのケアができます。表面的な情報や一時的な感覚、流行に流されるのではなく、正しい情報が何なのかを見極めるアンテナを磨いて、「頭で考える美容」を実践してほしいと思います。

CONACT

お問い合わせ

エクオールのことなら、なんでもご相談ください
  • よくある質問はコチラ
  • エクオールエクオールつくれる?つくれない?チェックはこちら
  • 最寄りのセミナーを探す
  • 更年期障害・更年期の悩みのことなら更年期ラボ